キャリアスキル Career
キャリア教育・キャリアコンサルタントの課題を考えて勉強して行きましょう。


プロフィール

Author:Career
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



フリーエリア

にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ クリックしてね



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



フリーエリア

『一流大学合格術』~小中学生から一流大学への勉強を始めれば誰でも合格できる!!~ 【音声と留学成功付】英語ビギナーでも3ヶ月でTOEICや英会話上達を実感する勉強法 中学生の勉強 基本マニュアル ゼロからの特進講座 【携行版】 大学受験用・高校受験用セット『勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法』 司法書士試験勉強法-過去問を利用した司法書士学習法12ヶ月 NLP右脳ダイエット・プログラム(モニター資格付き) IT資格合格マニュアル 合格の一般常識



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





センター試験まで
大学受験必勝


2008年 センター入試はいよいよ、平成20年1月19日(土)、20日(日)

今からでも間に合う

センター試験用

数学の裏技、マル秘テクニック があるらしい。

センター入試 数学の裏技、マル秘テクニック



全国の天満宮



センター試験まで2ヶ月を切った。数学裏技攻略法
大学受験必勝


2008年 センター入試はいよいよ、平成20年1月19日(土)、20日(日)

今からでも間に合う

センター試験用

数学の裏技、マル秘テクニック があるらしい。

センター入試 数学の裏技、マル秘テクニック



全国の天満宮


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

CDA キャリアカウンセラー練習問題 1
キャリア開発 キャリアデザイン

CDA 練習問題

1 次の事柄と関係の深いキャリア理論家や人物を答えなさい。



 問題A

①職業指導局(米国)           ②職業指導運動を日本に紹介した人物 

③職業的発達理論             ④自己概念                       

⑤課題へのアプローチスキル        ⑥反論説得法                       

⑦転機の理論               ⑧スリーレターコード                   

⑨キャリアの心理学            ⑩パラダイムシフト(基本的な考え方の変革)           

⑪ライフステージ(長さ)とライフロール(役割)                  

⑫学習理論                ⑬ABC理論                      

⑭自己不一致            ⑮仕事の重要性研究(Work Importance Study)10カ国以上

⑯ワークタスク(データ・アイディア・人・物)    

⑰統合的人生計画              ⑱イベント・ノンイベント                

⑲職業辞典(Dictionary of Occupation Titles)   ⑳職業適合性 (vocational fitness)                      


【解答と解説】


①パーソンズ   ②入沢宗寿  ③スーパー  ④スーパー、ロジャーズ   
⑤クルンボルツ  ⑥アルバート・エリス  ⑦シュロスバーグ  ⑧ホランド
⑨スーパー     ⑩ハンセン  ⑪スーパー   ⑫クルンボルツ(60年代)
⑬アルバート・エリス(1955年)   ⑭ロジャーズ(50年代)  ⑮スーパー(後年)
⑯プレディガー  ⑰ハンセン   ⑱シュロスバーグ ⑲ホランドとゴットフレッドソン
⑳スーパー

(次回へ続く)


キャリア開発 キャリアデザイン


健康レポート 悩み克服

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

日本の大学生にキャリア教育の必要性
日本の大学生にキャリア教育の必要性

大学生の就職環境と問題点 (2007年9月)

① 『氷河期』と言われていた大学生の就職戦線が、景気の回復、団塊世代の大量退職により、ここ1,2年で大幅に環境改善し、『就職難』から『求人難』へと変わって行った。今年はバブル期の求人をも抜くという好景気である。しかし一方、卒業生の無業率はバブル期ほど下がっていないのである。

② ゆとり教育、学力の低下、進路選択を先延ばしした学生の増加。自ら学ぼうと自立した学生を相手にしていた従来の教育では収まらない事態が発生してきている。

③ 就職協定廃止後、就職活動、採用の早期化により、大学生としての時間が短くなった。以前は4年生の秋から就職活動であったが、3年生の冬には活動が始まる。また内定をもらえないとスーツを着たまま就職活動が半年から1年と長期化することになる。

④ 内定をもらう学生は何社ももらい、重複内定が発生し、内定辞退で企業とトラブルが発生するケースもあり指導が必要である。また、その一方で、1社も内定をもらえずに活動の長期化とメンタル面で苦しんでいる学生もいる。このように二極化現象が発生している。

⑤ 以前の電話帳のような就職企業冊子から、インターネットの普及により、検索、エントリー、テストセンター試験までネット社会が浸透してきた。

⑥ 昔から変わっていないのが、職業的な視野を持たない大学の授業。医療系や教員養成以外は、『職業と学問は別』という考えで教育が行なわれていた。よって4年生になっても、自分が何になりたいのか、どこへ就職すればよいのかわからない学生が発生する。大学院進学でさらに選択を先延ばしする学生が発生もする。

⑦ 社会では、フリーター、ニート(無業化)問題が解決されていない。

⑧ 就職後3年以内の離職率が、中卒7割、高卒5割、大卒3割という、いわゆる、『7・5・3問題』、早期離職者問題が発生している。


大学就職担当者に  就職指導・キャリア形成支援をどのように展開してゆきたいか? とアンケートしたところ。

① 教員の積極的な協力を求めたい(76.1%)

② キャリア教育についての正規の授業科目を設置拡大したい(63.0%)

③ 職員のカウンセリングマインドを高めたい(62.6%)

となっている。


テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

あなたの就職活動どのタイプ?大学生用
あなたの就職活動どのタイプ?

■計画型

就職活動の必要性を自覚、自己分析、業界研究、情報収集、選択、訓練、行動等計画的であり、自分で決定できる理想タイプ

■苦悩型
計画的に意思決定をしようとはしても、途中でいくつかの選択肢に気づき、インターネット等の情報収集に没頭しすぎて、なかなか決心できないタイプ

■衝動型

「まずはこれを決めて、あとで考えよう。」情報収集や比較に時間をかけないし、別の業種、職種、会社を探さない、さっさと一つの会社のみ選び取る。

■直感型

「ま、この会社でいい気がするから。」先輩や先生の意見など聞かなく、広い情報収集もしない、自分の主観や判断で即決する。

■従順型

「みんなその会社がいいというなら、私もそれでいいわ。」他人や社会規範に従う。自分のことを他人が決めることを許すタイプ。人任せ。

■延期型

『♪明日がある、明日がある、明日があるさ』と言いながら卒業式まで行っちゃうタイプ。
意思決定すべき必要は感じていても、決断を延ばしつづける。

■運命論型

「人生なるようになるさ。自分の力で決めたって、どうせ転職するんだから、、フリーターでも・・・。」結局積極的な活動を止めてしまうタイプ。


■無力型

「就職活動の必要性はわかっているが、私には何もできない。」結果が恐ろしくて前に進めないタイプ 


いろんなタイプの友達がいるよね。このHPを見ている人はみんな計画型タイプだと思います。
さあー、これから就職活動、どんな苦難に当たっても最後までがんばるぞー!

米国の心理学者 ディンクレッジの意思決定の8つのスタイル を参考にしています。
(Dinklage,L.B)






テーマ:就職・転職の応援案内 - ジャンル:就職・お仕事




