fc2ブログ
キャリアスキル Career
キャリア教育・キャリアコンサルタントの課題を考えて勉強して行きましょう。


プロフィール

Career

Author:Career
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



フリーエリア

にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ クリックしてね



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



フリーエリア

『一流大学合格術』~小中学生から一流大学への勉強を始めれば誰でも合格できる!!~ 【音声と留学成功付】英語ビギナーでも3ヶ月でTOEICや英会話上達を実感する勉強法 中学生の勉強 基本マニュアル ゼロからの特進講座 【携行版】 大学受験用・高校受験用セット『勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法』 司法書士試験勉強法-過去問を利用した司法書士学習法12ヶ月 NLP右脳ダイエット・プログラム(モニター資格付き) IT資格合格マニュアル 合格の一般常識



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



日本の大学生にキャリア教育の必要性
日本の大学生にキャリア教育の必要性

大学生の就職環境と問題点 (2007年9月)

① 『氷河期』と言われていた大学生の就職戦線が、景気の回復、団塊世代の大量退職により、ここ1,2年で大幅に環境改善し、『就職難』から『求人難』へと変わって行った。今年はバブル期の求人をも抜くという好景気である。しかし一方、卒業生の無業率はバブル期ほど下がっていないのである。

② ゆとり教育、学力の低下、進路選択を先延ばしした学生の増加。自ら学ぼうと自立した学生を相手にしていた従来の教育では収まらない事態が発生してきている。

③ 就職協定廃止後、就職活動、採用の早期化により、大学生としての時間が短くなった。以前は4年生の秋から就職活動であったが、3年生の冬には活動が始まる。また内定をもらえないとスーツを着たまま就職活動が半年から1年と長期化することになる。

④ 内定をもらう学生は何社ももらい、重複内定が発生し、内定辞退で企業とトラブルが発生するケースもあり指導が必要である。また、その一方で、1社も内定をもらえずに活動の長期化とメンタル面で苦しんでいる学生もいる。このように二極化現象が発生している。

⑤ 以前の電話帳のような就職企業冊子から、インターネットの普及により、検索、エントリー、テストセンター試験までネット社会が浸透してきた。

⑥ 昔から変わっていないのが、職業的な視野を持たない大学の授業。医療系や教員養成以外は、『職業と学問は別』という考えで教育が行なわれていた。よって4年生になっても、自分が何になりたいのか、どこへ就職すればよいのかわからない学生が発生する。大学院進学でさらに選択を先延ばしする学生が発生もする。

⑦ 社会では、フリーター、ニート(無業化)問題が解決されていない。

⑧ 就職後3年以内の離職率が、中卒7割、高卒5割、大卒3割という、いわゆる、『7・5・3問題』、早期離職者問題が発生している。


大学就職担当者に  就職指導・キャリア形成支援をどのように展開してゆきたいか? とアンケートしたところ。

① 教員の積極的な協力を求めたい(76.1%)

② キャリア教育についての正規の授業科目を設置拡大したい(63.0%)

③ 職員のカウンセリングマインドを高めたい(62.6%)

となっている。

スポンサーサイト




テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック